2006-01-01から1年間の記事一覧

ヒメとヒコ

天皇に伝わるヒメの仕事、ヒコの仕事 要するに、元々女系だったが、大陸からの脅威で一時的に軍事力も持つようになった。しかし、脅威がなくなれば、その仕事は、『歌を詠むこと、儀式をすること、お祭りをすることであって、軍事力は完全に手放してしまった…

モミガラ

ちょっと前だが、生産者から直接規格外のリンゴをケース買いした時、緩衝材として籾殻が詰まっていた。 冷蔵庫のなかった昔(物心の付くか付かないかの頃)、祖母は卵を籾殻の中に貯め込んでいた。探す楽しみもあったし、取り忘れた卵が籾殻のなかでひっそりと…

隠れる蓑ひとつだに

共産主義ってなんだったんだろうと思い浮かべると、結局独裁者の隠れ蓑でしかなかったのはないかという疑問に行き当たる。 今の北朝鮮はそのものズバリだし、ロシアなんて共産主義の衣を脱いでも独裁主義へと邁進している。中国は少数独裁。左翼だなんて嘘っ…

白い壁は落ちなかった!

日頃気弱で真面目な私はお医者様に逆らうなんてことはあり得ない。いつも殊勝な顔でお医者様の言いつけを守る。 しかし、たまに馬鹿をやりたくなる。 血圧が高いので定期的にお医者様に行って薬をもらう。真面目に飲んでいないので間延び気味だが。 今日は今…

偶然見ていました。

贔屓の引き倒しですね。 あんまり騒がれたものだから、他の騎手に警戒されすぎたのが最大の敗因。 最終コーナー手前から馬群を抜け出して刺す作戦が、初めから先頭に押し上げられて本来のレースができなかった。 向こうの騎手は陰険で巧妙。武豊が(日本のマ…

どこかにありそうな書き込み

白い看板に大きな修正テープが二本貼ってある。 よく見ると、名前の変わった携帯電話会社の看板だった。 赤から白になって店が地味になった。葬儀屋に見える。

落としたけど落ちません!

久しぶりに雨が降った。梅雨明け前から台風が接近しても半月余りまったく降っていなかった。 しかし、蒸し暑くなるだけで、涼しくなるにはまだまだほど遠い。 おいしいコーヒーを飲もうと、最近は電気ポットの洗浄に精を出していた。二つあって共に底は白く…

勇者募集

中国王朝の滅亡の一因として大昔は美女、宦官だったが、近くなるにつれ官僚が台頭してくるようになる。同じ体制が長く続くと官僚は保身に走り、行政組織が動脈硬化をおこす。一時的な社会的混乱を覚悟して時折官僚組織を破壊するほうが理想的な社会を作れる…

もうそう

気持ちよくマッサージを受けていると、ここまでできるなら、きっと前まで上手にできてしまうに違いないなどと妄想だけが走り始めた。ひょっとしたらすでに開発済みで内緒で彼らだけが楽しんでいるかもしれない。そうなると座っているだけでまさに極楽。座っ…

暑いからか?

時々、肩が痛くなる。肩こりに悩む方ではないが、なにかあると背中の翼が痛む。ついでに肩がこって、首が回らなくなって、足が腫れる。 昨夜は足裏にサロンシップを貼って、首に巻くアイスノンを巻き付けて、朝には少しは和らいだような気になった。 いつも…

億年時計

『日本沈没』は「100万年単位で起こる動きを1年の設定にし」てあるのだそうだが、宇宙や地球の歴史を見ていると、「アッと言う間に」とか「瞬時に」という瞬間というのは『万年』を単位としているようだ。万年単位では株価のグラフのように上下に細かく…

思えば初めてだったが

NEC PC-8801の中古を購入して、漢字ROMを月刊ASCIIの広告を見て通販で手に入れた頃、エプソンのMP-80をもらった。これはプリンターの「EPSON」ブランドを世界的に有名にした大ヒットモデルだ。 PC-8801に搭載されているBASICはまだ漢字が扱えなかったの…

将棋倒しはどこまでも

笑っちゃいけません。 早く7月が終わるのを待っています。 会社のサブで使っていたノートのHDDがある日突然沈黙して、『TOSHIBA Satellite J40 140C/5X』を楽天で購入したのが、6月17日だった。ビジネス・ユースのパソコンが近くのショップになかったから楽…

選択不能

アシモフの長編SF「ファウンデーション」シリーズの最後の人間の主人公は辺境の小惑星の地方議員だった。彼が選抜されたのには理由があって、常に正しい決断を素早く下す才能がずば抜けていると評価されたからだった。 アメリカでは決断力の有無が人物評価に…

壊れる時には並んで

ノート・パソコンが動かなくなったら、今度はドット・プリンターの調子がガタガタと崩れ始めた。ヘッドのドットが一部潰れて字がかすむ。 10年ぐらい前に近くのパソコンショップに放ってあったのを2万円で購入したPC-PR700Jで、NECに電話したら修理に7万円近…

サーキットダイエット

3分間の体操で痩せるとあったので、わざわざESSEを購入。 有酸素運動と無酸素運動を30秒間ずつ繰り返すだけだが、かなり大変。終わるとゼーゼーを通り越して、ピーピーと呼吸がまともにできない。身体全体が酸素を欲して大騒ぎしている。 最初の一週間は腹筋…

言うと

金に困った母子家庭があり、母親が犯罪被害者遺族給付金(320万円〜1,573万円)目当てに殺人を犯すけど、馬鹿な警察が事故として処理してしまったために、母親は連続猟奇殺人事件にして警察の目を醒まさせようとした。 言って委員会より

HC

NFLではヘッド・コーチは一番忙しい職業だと言われている。 作戦を描いたゲーム・ブックはアタッシュケースよりも厚く、毎年そのほとんどを担当コーチと共に更新するのはヘッド・コーチの仕事だ。使い古した去年のゲーム・ブックはそのままでは使えないし、…

とうとう

今シーズンの開幕まで90日を切った。日増しに心が躍る。

これからダイエット

「制服は絶対に必要だ」なんて言う人とは基本的に肌が合わない。だから、「一応制服はありますけど、着たかったら着てね」なんて万事が万事何事につけても甚だ良い加減流を押し通している。 それでも要望に圧されて時々制服を作らなければいけなくなる。仕入…

マイ・レジ袋

イオンではマイバッグ・マイバスケットの持参率が14.81%なんだそうだ。ちょっと前のどこかの統計で持参したことのある人が40%以上あったのには驚いた。事実とはかけ離れた数字には意図された統計のマジックが隠されているように思える。ジャスコを含めて近く…

特殊指定廃止せず

新聞の場合、新聞社や販売所が地域や読者によって異なる定価をつけたり、値引きしたりすることを禁じている。 公正取引委員会は新聞の特殊指定廃止を見合わせる決定をしたようだ。 前に名古屋地区の特徴のひとつとして夕刊をとらない家が多いことがあげられ…

政府が粉飾決算なの? ウソ!

経済アナリストの森永卓郎氏のコラムによると、『800兆円の借金と共に、日本は480兆円の金融資産を持っているのだ。差し引き300兆円強はヨーロッパ諸国より少し多い程度であり、破たん状態とはいえない』のだそうだ。『日本人はお人好し』なので『日銀と財務…

後言撤回

実は私、こう見えましても少子化問題に対して決定的な対策を持っています。省エネにもなります。 それは・・・、 毎月一回ノーデンキ・デーを設けるだけ・・なんですが。 テレビやゲームや映画などが好きな趣味多き文明人は講釈だけでちっとも頼りにはできま…

異説珍説

冒頭のダイイング・メッセージからつっかえてしまった。ご老体があそこまで変な格好をしなくてはいけない理由が理解できない。「ダ・ヴィンチの謎を解け」とか、そんな言葉で充分伝達できたのではないだろうか。 そんなこんなで読み進むと誇大表示ばかりが目…

暗中威風風

まず顔を洗う。直ぐには流さない。そのまま頭を洗う。 石けんやタオルの位置は最初から大体見当をつけてある。だから、シャンプーだって迷うことはない。 まだ、泡泡を流さない。首から上はシャボンで埋まっているが慌てない。平然とおもむろにタオルを手に…

空中遊泳

そうか闇とのつながりは解明されることはなかったのだ。

砂中霧中夢中

4月30日日曜日は久しぶりに夢を見た。 いや、夢ではないのかも知れない。 体ごと砂の中に埋もれて、喉の奥にまで砂まみれになって、手足をばたつかせて、助けを求めようもなくもがいていた。 喉が異常にいがらっぽくヒリヒリして目が覚めた。夢ではなかった…

桜の次は人ゴミ

4月30日(日)はブラブラと車で名古屋へ走り、近くまで行ってしまったので、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターに立ち寄る。 先頃オープンした巨大ショッピングセンターで、我が家近くの巨大ジャスコの1.5倍はあると思う。端からフロアーを歩き始めても…

ドラフト

先程からNFLのドラフトが始まった。一月も前から予想合戦が始まり、日本でもその手のサイトはかなり盛り上がっていた。 そう言えば、NFLヨーロッパはすでに終盤になりつつあるが、ハンブルグはまだ一勝もあげていない。 日本人の特にアムステルダムのチーム…