2005-01-01から1年間の記事一覧

イブの夜になぜ舞い上がる!

クリスマス・イブがなぜ知らない間に恋人たちの夜になってしまったのか。 アメリカではこの時期にテレビでは心温まるクリスマス・ストーリーが制作され、WOWOWが12月の毎土曜日に流している。テレビ・ドラマとはいえ、秀作が多く、毎年見逃さないようにして…

北西の風は雪が降る

あははははっ、もう大笑いするしかありません。 日曜日の昼過ぎに犬のお散歩ついでに。雪が降りそうだというので遠目のホームセンターで凍結防止剤を購入。店を出ると雪がシンシンと降り始めていました。いつもならすぐに止むので、のんびりしていたのですが…

お買い物

夕方に名古屋駅に行く。クリスマス前のボーナス直後の週末とあっていつも以上の人混み。エレベーター待ちの行列が柱を巡って蛇行している。 三省堂。今年の海外ミステリNo.1を買う。軟弱だがコレを頼りにするのが一番。 東急ハンズ。日頃からコレを買おう、…

亀の首

亀の首は縮んだままだ。 寒くなって震えていると、少しでも服の中に身を隠そうと縮こまって身動きできない。 バネ仕掛けの首をグッと引き絞る。 体が固まって節々はガッチリと固定化された。油の切れたロボットだ。 歩くたびに、腰を曲げるたびに、ギシギシ…

眠れぬ司書の悩み

かの国を訪れたことも図書館事情に詳しくもないので推測未満の推理になってしまうが、貸し出しをする前にすべての本を補強しているのではないだろうか。補強のしてない貧弱な装丁の本は大勢の人の手を回っている内にすぐにも解(ほぐ)れて、最悪の場合最初に…

司書

たぶん司書の重要な仕事のひとつに製本があって、本の修復は得意のはず。ひょっとしたら日本から送られてくる本は欠陥本ばかりなのでみんな製本し直しているのかも。 と、ここで。

螺子は2つ

最近パソコンのひとつがチリチリと小さな音を発するようになり久しぶりに蓋を開けた。たばこを止めてから、パソコンの空気穴が埃で詰まることも少なくなり、部屋の空気は確実に綺麗になっている。パソコンの掃除をする機会は減った。蓋を開けるまでもなく異…

柿食う

岐阜県美濃地方(羽島市周辺)の特産品に富有柿があります。昔は田舎に行けばどこの家の前にも柿の木があって自由に穫って食べていたのですが、今では富有柿は贈答用が主で高級品になってしまいました。義妹の実家も生産農家のひとつで畑の柿の木は穫り入れし…

どて寝

どて煮の発祥は戦後の屋台だ。ご当地でも昔は駅前に屋台が並んで酔客を集めていたが廃止されてしまった。小さな店を構えて生き残った飲み屋ではおでんの具が串に刺してあり、どの具もそれこそ何年も煮込まれたかのように真っ黒だった。アルミの鍋は味噌で黒…

ゴッド・ハンド

自転車のブレーキを修理する。前輪のブレーキ・ワイヤーが切れたので、補修部品をホームセンターで買ってきた。初めてだったが意外と簡単だった。 機械の修理は割と得意だ。『神の手』の持ち主と言っても過言ではない。微妙な調整なんて感だけでドンピシャリ…

家中味噌臭い

料理熱が冷めてしまって大分経つ。最近ではほとんど台所には立たなかったが、久しぶりにどて煮を作った。豚ホルモンの赤味噌煮で、これに普通のおでん種を入れる。本当は子供のころからおでんと言えばこれであって、関東煮は東京に行って初めて食べた。 去年…

もうすぐだから

最近のテレビで録画してでも欠かさず見ているのは、『ネプリーグ』、『たかじんONE MAN』、『タモリ倶楽部』、『さんまのスーパーからくりTV』、『笑っていいとも!』ぐらいだ。 今は好きなドラマはない。珍しく月9の『危険なアネキ』を見るが、余りにも馬鹿…

紅葉はまだだった

気がなかったり、雨が降ったりして延び延びになっていたが、久しぶりに愛犬のリサを洗う。 そのままいつもの138タワーパークに向かうが、駐車場は満杯。木曽川を越して、河川環境楽園に向かう。表玄関に直結する中央駐車場は混雑していたが、東口駐車場に回…

ゲームではない!

ポール・オースターも好きな作家だ。私の想像力の遙か上の存在だ。 最近ではラジオの視聴者の作文を朗読したりしているらしいのだが、それが作品としてまとめられ日本でも翻訳されている。 その本の前説で、海兵隊員としてベトナムで過ごしたという人からの…

最後の努力

塩野七生さんの『ローマ人の物語8巻 最後の努力』を読んでいる。このシリーズの最新刊と言っても去年末に買って積ん読してあった一冊。いつものことながら取っつきにくい堅苦しい歴史書なのにワクワクしながら読み進んでいる。これを原作にして映画化したら…

信じなさい

「ギリシア人やローマ人の神々は人間を助ける神々だが、ユダヤ人やキリスト教徒の神は、人間に命令する神である」 (前者に)「祭儀を司る人はいても、神の意を人間に伝え説く」人はいない。 以上、『ローマ人の物語』。(元々のローマ帝国には神主などのプロの…

巨大ショッピングセンターの空気

近くに巨大ショッピングセンターが誕生して1年半が経過した。大きい大きいと感激していたら、このグループでは中規模でしかなく、これからはもっと大規模な店舗を展開していくのだそうだ。テンポ良く? それでも近くのショッピングセンターは土日ともなると…

カリスマ首相

カリスマ小泉首相はノリにのっています。やることなすこと、見事にはまって今や国民の大半は熱狂的に支持していると言うとかなり言い過ぎではありますが、大嘘とも揶揄されることはないでしょう。 しかし、パフォーマンスが中身に先行していると危惧してしま…