2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イブの夜になぜ舞い上がる!

クリスマス・イブがなぜ知らない間に恋人たちの夜になってしまったのか。 アメリカではこの時期にテレビでは心温まるクリスマス・ストーリーが制作され、WOWOWが12月の毎土曜日に流している。テレビ・ドラマとはいえ、秀作が多く、毎年見逃さないようにして…

北西の風は雪が降る

あははははっ、もう大笑いするしかありません。 日曜日の昼過ぎに犬のお散歩ついでに。雪が降りそうだというので遠目のホームセンターで凍結防止剤を購入。店を出ると雪がシンシンと降り始めていました。いつもならすぐに止むので、のんびりしていたのですが…

お買い物

夕方に名古屋駅に行く。クリスマス前のボーナス直後の週末とあっていつも以上の人混み。エレベーター待ちの行列が柱を巡って蛇行している。 三省堂。今年の海外ミステリNo.1を買う。軟弱だがコレを頼りにするのが一番。 東急ハンズ。日頃からコレを買おう、…

亀の首

亀の首は縮んだままだ。 寒くなって震えていると、少しでも服の中に身を隠そうと縮こまって身動きできない。 バネ仕掛けの首をグッと引き絞る。 体が固まって節々はガッチリと固定化された。油の切れたロボットだ。 歩くたびに、腰を曲げるたびに、ギシギシ…