2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

億年時計

『日本沈没』は「100万年単位で起こる動きを1年の設定にし」てあるのだそうだが、宇宙や地球の歴史を見ていると、「アッと言う間に」とか「瞬時に」という瞬間というのは『万年』を単位としているようだ。万年単位では株価のグラフのように上下に細かく…

思えば初めてだったが

NEC PC-8801の中古を購入して、漢字ROMを月刊ASCIIの広告を見て通販で手に入れた頃、エプソンのMP-80をもらった。これはプリンターの「EPSON」ブランドを世界的に有名にした大ヒットモデルだ。 PC-8801に搭載されているBASICはまだ漢字が扱えなかったの…

将棋倒しはどこまでも

笑っちゃいけません。 早く7月が終わるのを待っています。 会社のサブで使っていたノートのHDDがある日突然沈黙して、『TOSHIBA Satellite J40 140C/5X』を楽天で購入したのが、6月17日だった。ビジネス・ユースのパソコンが近くのショップになかったから楽…

選択不能

アシモフの長編SF「ファウンデーション」シリーズの最後の人間の主人公は辺境の小惑星の地方議員だった。彼が選抜されたのには理由があって、常に正しい決断を素早く下す才能がずば抜けていると評価されたからだった。 アメリカでは決断力の有無が人物評価に…

壊れる時には並んで

ノート・パソコンが動かなくなったら、今度はドット・プリンターの調子がガタガタと崩れ始めた。ヘッドのドットが一部潰れて字がかすむ。 10年ぐらい前に近くのパソコンショップに放ってあったのを2万円で購入したPC-PR700Jで、NECに電話したら修理に7万円近…

サーキットダイエット

3分間の体操で痩せるとあったので、わざわざESSEを購入。 有酸素運動と無酸素運動を30秒間ずつ繰り返すだけだが、かなり大変。終わるとゼーゼーを通り越して、ピーピーと呼吸がまともにできない。身体全体が酸素を欲して大騒ぎしている。 最初の一週間は腹筋…