落としたけど落ちません!

 久しぶりに雨が降った。梅雨明け前から台風が接近しても半月余りまったく降っていなかった。
 しかし、蒸し暑くなるだけで、涼しくなるにはまだまだほど遠い。
 
 おいしいコーヒーを飲もうと、最近は電気ポットの洗浄に精を出していた。二つあって共に底は白く、水アカが結晶化したフレークスというものが厚くポットの内層を守っている。
 洗浄用の薬を使ってみたが、ちょっとやそっとで取れるような汚れ方ではない。
 
 そこはそれ、我が家には大きなビンのクエン酸がある。毎日小さじに一杯を飲んでも当分なくなりそうにない。ふんだんにクエン酸を使える環境にあったことをすっかり忘れていた。
 クエン酸を大さじ一杯以上をたっぷり使って数回洗浄を繰り返したら、まあ見事に落ちる。最初はまったく反応はなかったが繰り返すうちに剥がれ刮げ落ちてきた。
 吸い込み口のフィルターもメが見えないぐらいに化石状態だったのに、取り出して中央に寝転がせておいたら、新品同様の輝きを取り戻してしまった。
 
 クエン酸って強力だ。こんなのを飲んで大丈夫かと怖いぐらいだ。なにしろ食えんと言うぐらいだし・・・・。