2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐだから

最近のテレビで録画してでも欠かさず見ているのは、『ネプリーグ』、『たかじんONE MAN』、『タモリ倶楽部』、『さんまのスーパーからくりTV』、『笑っていいとも!』ぐらいだ。 今は好きなドラマはない。珍しく月9の『危険なアネキ』を見るが、余りにも馬鹿…

紅葉はまだだった

気がなかったり、雨が降ったりして延び延びになっていたが、久しぶりに愛犬のリサを洗う。 そのままいつもの138タワーパークに向かうが、駐車場は満杯。木曽川を越して、河川環境楽園に向かう。表玄関に直結する中央駐車場は混雑していたが、東口駐車場に回…

ゲームではない!

ポール・オースターも好きな作家だ。私の想像力の遙か上の存在だ。 最近ではラジオの視聴者の作文を朗読したりしているらしいのだが、それが作品としてまとめられ日本でも翻訳されている。 その本の前説で、海兵隊員としてベトナムで過ごしたという人からの…

最後の努力

塩野七生さんの『ローマ人の物語8巻 最後の努力』を読んでいる。このシリーズの最新刊と言っても去年末に買って積ん読してあった一冊。いつものことながら取っつきにくい堅苦しい歴史書なのにワクワクしながら読み進んでいる。これを原作にして映画化したら…

信じなさい

「ギリシア人やローマ人の神々は人間を助ける神々だが、ユダヤ人やキリスト教徒の神は、人間に命令する神である」 (前者に)「祭儀を司る人はいても、神の意を人間に伝え説く」人はいない。 以上、『ローマ人の物語』。(元々のローマ帝国には神主などのプロの…

巨大ショッピングセンターの空気

近くに巨大ショッピングセンターが誕生して1年半が経過した。大きい大きいと感激していたら、このグループでは中規模でしかなく、これからはもっと大規模な店舗を展開していくのだそうだ。テンポ良く? それでも近くのショッピングセンターは土日ともなると…

カリスマ首相

カリスマ小泉首相はノリにのっています。やることなすこと、見事にはまって今や国民の大半は熱狂的に支持していると言うとかなり言い過ぎではありますが、大嘘とも揶揄されることはないでしょう。 しかし、パフォーマンスが中身に先行していると危惧してしま…