2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の一番

アメリカの作家アシモフの『ファウンデーション』シリーズの三巻目ぐらいからの主人公は、辺境の星に生まれた小さな町の一市会議員。宇宙で一番素早く正しい決断をすると言う理由で選ばれている。 冷静沈着な決断力というアメリカ人の好きなヒーロー像が端的…

偉そうに

先日仕事先の担当の若者と話していて、教訓めいたことをつい口が滑って言ってしまった。 後で、ふとその内容は今やっているゲームからの受け売りだと気がついた。 しかも、それはドラゴンクエストIV 導かれし者たちのDS版。 なんかネ、直ぐにネタ元がばれそ…

こふん

ローマ字書きというのは便利なようで不便。 SENNIは「せんに」ではなく「繊維」。 UNYUは「ウニュ」ではなく「運輸」。 トラックには日本語で良いのにかっこうをつけてアルファベットで会社名を書いたりするから悩ましくてハンドルを持つ手が鈍ってしまうこ…

ヤマアラシ

『山嵐みたいな頭』の話をしていて、山嵐をその場にいた数人が知らないのには驚いた。 アニメで時々出てくるのに、動物園でも見たことがないという。 ちなみに、『坊ちゃん』に出てくる山嵐は動物の山嵐のことではない。『柔道一直線』は知っていても、山嵐…