2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリジェント・ライセンス

「あなたの『脳』は何歳ですか?」という『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は米国でも人気のようだ。 そのゲームの米国人記者によるレポート記事を読んで思わず太股を叩いて合点してしまった。 かの会社は当然の事ながら脳を活性化させるためにゲームを…

日本語テスト

ATOK presents 全国一斉!日本語テストでは取りあえず平均点より上で、『ふつう』のお墨付きをいただいた。よかった。 知らない言葉が出てきて、どうしようかと悩んで、適当に答えたら当たっていた。マッタク実に敬語なんてクソくらえだし、手紙の時候の挨拶…

豆乳ココア

賞味期限の切れた豆乳をチンして、景品の残りの粉末ココアを溶かして、初冬からここんところずっと毎日ホット・ソイ・ココアを飽きもせず飽きられながらも飲んでいる。 たまに、牛乳でココアを作って飲むと、そのおいしさに驚愕する。 豆乳ココアは健康に良…

好みの問題だけど

どうもな・・と思う。 わたしはとてつもなく非道い音痴である。だから、音楽について語る資格はまったくないのだが、残念なことに音楽を聴くことが出来る。 この音痴であることの悲哀は、音楽を奏でられる人には決してわからない。もし暇があり十分に整理が…

いつどっから来たのやら

そのタイムトラベラーが本物か偽物かもわからない。やせ細っていかがわしいニヤけた顔の小柄な男だった。 「うちのタイムラインでは5月から景気が落ち込んだよ」 ホントかよ。まさか、ネ。

ヒメ 16歳

惚けが始まっているらしく、日がな一日寝ていて、起きては食べる。惚けが食欲に凝縮しているらしい。元々食べ物により好みはしないので、その点は楽なのだが、一度にたくさん与えると限度を知らずに食べて吐いたりする。だから、少しずつ与える。 お年だが、…

紫煙で分かれない。

ファミレスに行く。 「たばこは吸いますか?」 答える前に店内を見回し、うるさい子供のいない方を指さす。 たばこを止めて数年以上経つ。最近では喫煙席でもたばこを吸っている人は少なくなった。 もともと多少のたばこの匂いはそれほど気にならないが、子…

まっとう

その昔・・30年ほど前になってしまうのかな? その30年とは何だったのかという疑問は右の棚の上においといて・・・ ある喫茶店のマスターから「まっとうなことをやってたら金なんて貯まらんよ」と諭されたことがあった。 その喫茶店は店の公衆電話で競輪のノ…

バランスしてますか?

特定保健用食品が人気を集めていると今更ながらにテレビのニュースで取り上げていた。特定保健用食品の定義をざっと下記に引用してみるがこれは読まなくても良い。飛ばしてください。 (1) 食生活の改善が図られ、健康の維持増進に寄与することが期待できるも…

晩ご飯食べた?

セブンイレブンで立ち読みをする雑誌を見繕っていた。 そんな私以上に熱心に雑誌を探している小柄なおじさんがいた。何を探しているのかわからなかったが、色んな雑誌を指差ししながら、せせこましく私を邪魔にして雑誌の棚を右から左へ何往復も行き来してい…