2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊指定廃止せず

新聞の場合、新聞社や販売所が地域や読者によって異なる定価をつけたり、値引きしたりすることを禁じている。 公正取引委員会は新聞の特殊指定廃止を見合わせる決定をしたようだ。 前に名古屋地区の特徴のひとつとして夕刊をとらない家が多いことがあげられ…

政府が粉飾決算なの? ウソ!

経済アナリストの森永卓郎氏のコラムによると、『800兆円の借金と共に、日本は480兆円の金融資産を持っているのだ。差し引き300兆円強はヨーロッパ諸国より少し多い程度であり、破たん状態とはいえない』のだそうだ。『日本人はお人好し』なので『日銀と財務…

後言撤回

実は私、こう見えましても少子化問題に対して決定的な対策を持っています。省エネにもなります。 それは・・・、 毎月一回ノーデンキ・デーを設けるだけ・・なんですが。 テレビやゲームや映画などが好きな趣味多き文明人は講釈だけでちっとも頼りにはできま…

異説珍説

冒頭のダイイング・メッセージからつっかえてしまった。ご老体があそこまで変な格好をしなくてはいけない理由が理解できない。「ダ・ヴィンチの謎を解け」とか、そんな言葉で充分伝達できたのではないだろうか。 そんなこんなで読み進むと誇大表示ばかりが目…

暗中威風風

まず顔を洗う。直ぐには流さない。そのまま頭を洗う。 石けんやタオルの位置は最初から大体見当をつけてある。だから、シャンプーだって迷うことはない。 まだ、泡泡を流さない。首から上はシャボンで埋まっているが慌てない。平然とおもむろにタオルを手に…

空中遊泳

そうか闇とのつながりは解明されることはなかったのだ。

砂中霧中夢中

4月30日日曜日は久しぶりに夢を見た。 いや、夢ではないのかも知れない。 体ごと砂の中に埋もれて、喉の奥にまで砂まみれになって、手足をばたつかせて、助けを求めようもなくもがいていた。 喉が異常にいがらっぽくヒリヒリして目が覚めた。夢ではなかった…

桜の次は人ゴミ

4月30日(日)はブラブラと車で名古屋へ走り、近くまで行ってしまったので、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターに立ち寄る。 先頃オープンした巨大ショッピングセンターで、我が家近くの巨大ジャスコの1.5倍はあると思う。端からフロアーを歩き始めても…