将棋倒しはどこまでも

 笑っちゃいけません。
 
 早く7月が終わるのを待っています。
 
 会社のサブで使っていたノートのHDDがある日突然沈黙して、『TOSHIBA Satellite J40 140C/5X』を楽天で購入したのが、6月17日だった。ビジネス・ユースのパソコンが近くのショップになかったから楽天にしたのだが、代引きで、75,000円。
 
 ヘッドのピンが一本いかれて印字がかすれていたのを無理して使っていた請求書印刷用のドット・インパクト・プリンター『NEC PC-PR700JX』がついに命令通りに印刷するのを止めてしまい、急いでヤオフクで手当てする。
 7月3日だった。『NEC ドットプリンター MultiImpact 700XX トレー/LAN付きNO3』は代引きで、21,000円。
 
 運命の11日、冷えない。
 涼しい日が続いていたので油断していたら、1.5坪の冷凍庫の冷却ユニットが動かなくなって、火を噴いた。12日に発注して、13日にユニットの総入れ替えをする。13日は暑かった。ガスの注入ミスで、深夜12時直前まで調整に手間取る。
 とてもじゃないが、突然の大出費に目の前が真っ白になった。
 
 そして、17日の朝、何故か、EPSON複合機『CC-600PX』が目覚めようとしなかった。たぶん紙送りがフン詰まったか、どこかの部品がひとついかれたのだと思うが、少しネジを回して外装を外しても中まで覗けなかった。素人に無理は承知だ。
 酷使していたのは確かだが、昔からEPSONとの相性はよくない。直ぐ壊れるのだ。今回もこのジンクスとEPSONはやぐいという勝手な偏見が裏切られることはなかった。修理に持ち込むだけで、7,000円以上する。チョコチョコッとした故障だと思うのだが、自分でなおせなければ廃棄するしかない。
 業務用のレーザー・プリンターが本命だけど、維持費とかを考えて諦め普及機に決めて、22日に近くの家電量販店を回って、CANONの『PIXUS MP500』を18,800円で購入。価格.COMでの最安値が、16,904円だけど、送料・手数料で1,000円以上するだろうから似たような金額だ。
 
 
  つぎは、誰だ!!!!
 
 ゲゲゲゲ、残るのは本体だけだったりするけど・・・?
 
 
 注:「やぐい」は名古屋地方の方言で、『やわな。弱い。もろい。不安定な。』