2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言って委員会の復習

北極の氷がすべて溶けると海面は何m上がるでしょうか? 南極の氷が溶けると海面は何m上がるでしょうか? 地球の温暖化で海面が上昇する主な理由は? 回収されたペットボトルのほとんどはどのように処理されているでしょうか? ゴミの分別収集は省資源になっ…

宝の山

イオンでフランス・フェアをやっている。一角には見慣れぬフランスのクッキーが山積みになっていた。いつものように裏の成分表を調べると、ほとんどがバターだけでマーガリンやショートニングを使っていない。これは買わなきゃと買い集めると十数種になって…

じまんかい

その昔と言ってもまだ独身で、縄文時代のまだ富士山が煙を吐いていた頃、結婚式の一週間前にトラクターを追い越そうとして白バイにスピード違反で捕まった。15km/h以上オーバーで、うろ覚えだが、30日の免停で講習は一回ですんだと思う。罰金は数万円だった…

やじろべいか

その昔といっても大学を出て直ぐだから、石器時代の前で恐竜がまだ生きていた頃、2年間だけ父親の知り合いの会社に勤めた。市内の中小企業なので、大卒は数人でほとんどが高卒だった。 当時は毎年のように冬になれば人並みに風邪をひいて1日か2日は寝込んで…