2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の四回転ジャンプ

自分の理論の正当性を証明するためには、実験でデータを収集して、裏付けをとって実証しなくてはいけない。そして、仮説はやがて定説として広く認められるようになる。 しかし、すべてのデータが同じ方向を示し、データのすべてが正しいわけではない。ほとん…

わかってあげない

月刊誌『人格・社会心理学会ジャーナル』に発表された最近の研究によると、私が電子メールのメッセージの意味合いを正しく捉えている可能性は50%しかないという。この研究ではまた、人は受信する電子メールの意味合いを、90%まで正しく解釈していると考え…

フォーッと騒いで

日曜日のお昼、政治・経済の討論番組なのに高視聴率を稼ぎ出している番組があります。先週の広島では20%を超え、占有率では40%以上とか。時間帯からすればほぼお化け番組です。 東海地区では去年の秋からやっと放送されるようになり、関西から全国に広がって…

春うらうら

今年初めて蚊を潰した。 少し温かいとすぐこれだ。

フラクタルなボウル

スーパーボウルについて他所のブログを見ていたら、古い歴史なのにまだ40回目で、5勝したのは3チームだけなのは驚きだと若い人が書いていた。 歴史。 過去を知らない人はずっと前から今の状態が続いていたと勘違いしている。 40年前の第1回目のスーパーボウ…

明後日の一昨昨昨日

最近凝っているのが、Snowball Earth ー全地球凍結ーだ。NHKスペシャルのDVDを買って勉強したりしている。地球の歴史、その生物の歴史において驚異的なDay After Tommorowが実際にあったらしい。生物の進化は急激な環境の変化に刺激されて、全方位に爆発的に…

いつも滴る雪解けの水

今年のNHKの大河ドラマは『功名が辻』で、主人公は山内一豊がモデルらしい。らしいと書いたのは見たことがないからだ。 先の市町村合併で山内一豊の生誕地の有力候補になった。が、市の広報誌に紹介されるぐらいでまったく盛り上がっていない。巨大ジャスコ…

隠れ蓑は小さめに

何故、防衛施設庁なのか。たぶん、廃止するのが決まっていたからだろう。 それよりも、この官製談合問題で陰に隠れてしまう何かが恐い。 談合はそれでも行われている。今、談合がなくなったら、日本経済の支柱が一本外されてしまい、公共事業に頼っている大…

野球四方山

そのかなり昔に伯父が新設工業高校の教頭を勤めた時に「野球部はグランドを広く使うのに運動量が少なすぎる」と野球部を認めなかった。 愛知県の高校野球というと、四天王が圧倒的に強い。予選の参加校はかなり多いのだが、愛工大名電、中京大中京、東邦、享…