北西の風は雪が降る

 あははははっ、もう大笑いするしかありません。

 日曜日の昼過ぎに犬のお散歩ついでに。雪が降りそうだというので遠目のホームセンターで凍結防止剤を購入。店を出ると雪がシンシンと降り始めていました。いつもならすぐに止むので、のんびりしていたのですが、一向に止む気配がありません。早めに帰って翌朝の仕事で使う軽自動車のバンにタイヤチェーンをセットしてスタンバイ完了。後は暖かい部屋で温もりながら時々お外を覗いていました。
 
 やまないですね。どれだけ積もってもまだ大粒の雪の欠けらがドシドシヒラヒラと降ってくる。深夜には仕事でも外を走り回るのを諦めました。用心に表の道路に凍結防止剤を早速ばらまいておいたのですが、少々のお情けではとてもとても効果は期待できません。砂漠に塩をまいているのと同じでした。
 
 58年ぶりの大雪だそうで、名古屋で23cm、岐阜で25cmの積雪、間の我が家は雪に埋もれています。
 
 今の業態に変えて2回目になるのですが、10年ぶりぐらいに臨時休業にしました。
 無理してやって事故でも起こされたらかないません。そのことを思えば多少お客さんに怒られても我慢、我慢。
 臨時休業したけれど、私はセッセッと半日かけて道路の雪かきをしていました。明日は腰が心配。
 
 昼過ぎから、それはいたずら電話のごとく次から次へと苦情の電話が鳴りっぱなし。ただただひたすら謝り続けました。わかってくれよと言いたいけれど、わかってくれないから苦情の電話。夜の7時まで頑張って電話をとり続けていました。
 
 止めると言い出したのが3軒。イインダ、わかってくれない奴には売ってやんない!