お買い物

 夕方に名古屋駅に行く。クリスマス前のボーナス直後の週末とあっていつも以上の人混み。エレベーター待ちの行列が柱を巡って蛇行している。
 
 三省堂。今年の海外ミステリNo.1を買う。軟弱だがコレを頼りにするのが一番。
 
 東急ハンズ。日頃からコレを買おう、アレを買おうとイロイロと思っていたのに、イザ出かけると何を買いたかったのか忘れている。お風呂の温度計を買ってお茶を濁した。水温計って意外にどこでも売っていない。
 年賀状用の版画売り場を通りかかったカップルの会話。女「時々ものすごく版画を彫りたくなるわね」男「ううん」。ボク、彫りたい。
 
 高島屋の食品売り場。先日のタモリクラブで紹介していた錦松梅を探して、お正月用に購入。高級なふりかけらしい。食べたことがあるのかないのか自分でも不明。食べる時にはしっかり味わいたい。
 
 成城石井。ホットドッグ用のパンは業務用が主で案外店頭にはない。日本では菓子パンになってしまう。モーニング用のパン・セットにホットドッグになりそうなパンがあったので購入。同時にウィンナも買って、帰ってから、やっと最後のザワークラウトでそれらしきホットドッグを食べる。
 
 http://www.nsk-eki.com/pc/html/topics/20050818.html
 すぐ横の『イタリアンレストラン MACCARONI 名古屋』で夕食。「鹿児島県 無菌豚のミラノ風カツレツ」と「鯛と海老のクリームパスタ」を食べる。フロアの責任者はたぶんイタリア人。コマネズミのように動き回っていた。