ライノはあるけどヤイノは?

 インフルエンザはウィルスで感染するってのはわかったけど、風邪は感染するの?
 体調管理に失敗するから風邪を引くんでは・・・?
 
 馬鹿だね → 自分。
 実は長年の疑問だったりする。
 
 馬鹿なままに放っておいてはいけないので調べました。healthクリニックによれば、
 

風邪の種類にはライノをはじめ200種以上のウィルスがあって、インフルエンザもその一つ。

 
 うつるんだ。*1風邪の人は近づかないでね。
 

抗生物質は細菌をやっつける薬のため、ウイルス性の感染症である風邪には直接関係はない。

 
なんてのもトレビアだった。
 
ちなみにヤイノというウィルスはなさそう。

*1:移るんだか、写るんだなのか。遷るんだではないよね。