垂井のパン屋さん

 ガソリンを入れたついでに豪華にモスバーガーでお昼にしようとそのまま西に走る。覚えではその道沿いにモスバーガーが2、3軒あったはずなのに、木曽川を越えて、羽島、大垣市内を過ぎてもモスはなかった。結局30kmほど走ってモスの垂井店があったにはあったが通り過ぎて、すぐ向こうのグルマンのカフェでランチを食べる。
 
 今日のランチはサーモンときのこの具だくさんスープ仕立てで、とっても和風に感じた。
 
 グルマンはこの近くに来れば必ず立ち寄る焼きたてパン屋さんだ。パンフレットによれば支店が去年我が町にオープンしていたが、その場所はかなり外れでまったく知らなかった。通販もあり、東京でも売っているらしい。
 
 パンを買って、そこから関ヶ原を超えてまだ少し西に行き伊吹山の麓に出る。流石にここまで来ると道の両脇に先日の豪雪の名残が残っている。
 去年と同じ伊吹山を撮影する。同じだから割愛。映画雑記帳のブログに掲載してある風景だ。