はしかはしかる

 誰が悪いって、一番の責任はキャリアだろ。
 
 年金支給漏れ問題には自治労の意図的なサボタージュが絡んでいるという話もあるらしいが、公務員のずさんな仕事が原因。
 はしかはワクチンの必要性を以前から言われながら、現在の状況を予測できていない。彼らが医師会や薬剤メーカーのご機嫌を取るだけで国民の顔を見ていないことは歴然。
 いちいちあげていくと切りがないのだが、彼らはみんなみんなさぼっているとしか思えない。
 
 官僚、公務員、自分のためにしか働かないのならいらない。
 政治の責任もあるが、実務を担当する官僚に真の原因がある。そして、それらを統括するはずのキャリア、彼らはそれなりの義務を果たしていない。事なかれ主義ですべてに頬被り、他人に責任をなすりつけ知らぬ振り、そして、天下り先の退職金を貪欲に平気な顔で懐に入れている。
 
 年金にしてもはしかにしても担当者はちゃんと国民の前に出て責任の所在を明らかにせよ。今の事務次官なんて怪しい。わかっていて知らぬ振りをした張本人ではないのか?
 謝りもしない。
 
 そして、一番腹が立つのが、今の自民党の政治家のほとんどが官僚の出身と言うことだ。官僚による官僚のための官僚政治だ。さもなくば、何も知らないボンボン二世。
 彼らに真の政治はできない。もちろん、民主党も似たり寄ったり。
 
 前の首相は準公務員の郵便局長をいじめて政治改革だとのたもうた。本丸にはほとんど手がつけられていない。省庁の統廃合だけで掛け声は止んだ。相変わらず公務員は温々と生き続けている。
 
 公務員改革法案には是非、政治家への天下り禁止条項を加えるべきだ。でないと、永遠にボンクラの意のまま。