じまんかい

 その昔と言ってもまだ独身で、縄文時代のまだ富士山が煙を吐いていた頃、結婚式の一週間前にトラクターを追い越そうとして白バイにスピード違反で捕まった。15km/h以上オーバーで、うろ覚えだが、30日の免停で講習は一回ですんだと思う。罰金は数万円だったろうか。
 
 それ以来公式には無事故無違反を続けている。走行距離は大したことはないが、ちゃんと毎日運転しているし、たまには長距離ドライブを楽しんでいる。最近は大人しくなったが、ゆっくり走るタイプではない。それでもゴールド免許の制度が出来て以来講習を受けたことはない。
 守っていることは、一旦停止の交差点では必ず停車すること。陰に隠れて見張られているかも知れないし、心に余裕を持たせるためにも有効だと思う。
 
 明日にも不注意で何かをやらかすかも知れないが、今の所、記録は続いている。