やじろべいか

 その昔といっても大学を出て直ぐだから、石器時代の前で恐竜がまだ生きていた頃、2年間だけ父親の知り合いの会社に勤めた。市内の中小企業なので、大卒は数人でほとんどが高卒だった。
 
 当時は毎年のように冬になれば人並みに風邪をひいて1日か2日は寝込んでいた。当たり前だと思っていた。就職しても同じで、冬になって風邪で1日休んでしまった。翌日、上司に言われた。
 
 「お坊ちゃんは気楽だね」
 
 その日以来この年になるまで風邪をひいて寝込んだことはない。2度ぐらいやばいと思って点滴で栄養を補給したことはあるが風邪で仕事を休んだことはない。
 
 その上司は数年後身体を壊して会社を半年ぐらい休んでいる。げっそり痩せて昔の面影はなかった。
 
 明日にも風邪でダウンするかも知れないが、今の所、記録は続いている、